はじめはOffice 365をクラウドIDで運用していたが、途中からディレクトリ同期を使用したアカウント管理に切り替えたいというリクエストを時々聞きます。
このような場合に、当然、ユーザーがそれまで使用していたアカウントはOffice 365側にあるわけで、ディレクトリ同期を実施した際にはうまいこと社内のActive Directoryアカウントと紐づいてくれないと困ることになります。
そのための方法が "ソフトマッチ" になります。
詳細は下記のサイトに情報があります。
簡単にまとめると…
・紐づけはSMTPアドレスをもとに行う。
・Active Directory側でユーザーのプロパティの「電子メールアドレス」に入力してあげる。
注意事項としては上記のサイトにある下記の記載になるかと思います。
--------------<抜粋>------------
SMTP 一致は、Microsoft Exchange Online 電子メール アドレスを持つユーザー アカウントでのみ実行可能です。
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SharePoint Onlineのみを使用しているというお客様についてはこの方法が使えないということになりますね…。(あんまりいないのかもしれないけど。)
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